BLOG | 天文館のイタリアン「ポルタフォルトゥーナ マツオ」

Blog ブログ

「Porta Fortuna」の意味、お教えします

当店の店名にもなっている「Porta Fortuna(ポルタ フォルトゥーナ)」。

これはイタリア語で、直訳すると「幸運を運ぶ」という意味になりますが、イタリアでは幸せを運んでくると信じられている

“もの”や“こと”を指す名詞として広く知られています。

お守りやジンクスのようなものですね。

 

ポルタフォルトゥーナの定番はテントウムシ。テントウムシが肩に止まったりするのは、イタリアの人々にとっては

幸運が訪れる予兆として喜ばれる出来事なのだとか。

他にも、お土産屋さんに立ち寄るとトウガラシをモチーフにしたキーホルダーもよく売られています。

これも定番のポルタフォルトゥーナなのだそうですよ。

 

皆さまにとっての幸運のシンボルは何でしょう?

当店がそのひとつとなれるよう、これからも精進してまいりますね。

 

 

鹿児島市天文館の『ristorante Porta Fortuna Matsuo(ポルタ フォルトゥーナ マツオ)』は、伝統を守りながら

進化を続けるイタリアンレストランです。

イタリアの星付きレストランで7年間腕を磨いたシェフが、本場伝統の味をさらに昇華させた美味しさをご提供いたします。

気軽なランチに、大切な日のディナーに。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

ご予約はこちらから

GO TO TOP